皆さんこんにちは! 寺田です

 

今日の玖珠はあいにくの雨。

 

 

雪にはならなかったものの、日中からとても寒くなっていますね。

 

部活動で汗を流す生徒も多いので、終わった後のケアをして、身体を冷やさないようにね。

 

 

模試1日目

 

 

今日は1・2年生は”進研記述模試”の日です!

直近で学習した範囲を対象とする定期試験と違い、広範囲の理解度を問われるのが模試です。

 

1年生はまだ慣れていない生徒も多いでしょう。”実力試し”と思って、今の自分の力がどれくらい

なのかを試す良いきっかけになるでしょう!

一方2年生にとっては、”受験生”として今まで以上に重要なものになります。

先週行われた”大学入学共通テスト”。次に受験するのは”自分”という立場になり、

模試への意識も変わったはずです。

 

そして、1年生は国数英の3教科なのに対して、2年生は理科社会科目も増えます。

“テスト直前に丸暗記すればいい”というのは、通用しない世界になってきます。

 

2年生は明日までの2日間日程と長い戦いになりますが、まずは全力を尽くしてください!

大切なのは、その後。その結果をどう受け止めるか。

 

今後の勉強のヒント、そしてモチベーションアップに大いに役立つ機会にしてください!

 

 

 

 

 とある数学の問題で

 

 

2年生は数学のⅡBが終わり、理系の人は数Ⅲに挑戦しています。

数Ⅲは”大学入学共通テスト”の範囲外なので、理系の3年生は2次試験に向けて

再び演習に取り組んでいます。

 

 

 

 

そんな中、ある日問題を見ていました。

数学が苦手な人にとっては「難しそうだな~」という感じかな(?)

 

 

そのとき、ふと何かに気が付きました。よく見てみると……

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

(-ω-)!!!

 

 

数学に隠れた”癒し”を発見してしまいました笑

 

 

それではまた次回(-ω-)!!