風は冷たいですが、今日も穏やかな昼下がりの玖珠町です。

こんにちは、二次試験対策で四苦八苦している佐藤(昌)です。

 

謎のタイトルですが、自分が昔ニガテにしていた古文から。

(※『なむ』願望の終助詞。『花咲かなむ』→花が咲いてほしい)

高校時代に古文の先生のモノマネをしていたので、何故かこれだけは覚えています(笑)。

現役でのセンター古文は9/50でしたけどね・・・orz

 

国公立・前期日程まであと29日📚

今日を含めて、前期日程まであと29日となりました。志望校の赤本を読み漁ってます。

大学により長文・英作文・会話表現・文法問題など様々な形式があるので、

受験する本人の得意/不得意なども加味して点の取り方を考えています。

まずは基礎的な問題から…

『試験時間は120分・大問4題なので、実際はそんなに急ぐ必要ないよ』とか、

『大問3・4を早めに捌いて長文で勝負しよう』とか、

『この大学は数学難しくない(※私見ですが)ので、英語は基本の部分でしっかり点を取ろう』とか、

本番の展開も想定しながら授業をしています。

 

2次試験に向けてあともうひと踏ん張りですね。

共通テストの結果がどうであれ、夢の実現に向かって最善を尽くしてほしいと思います。

 

とっても癒されます😊

美山高校の先生方より、

🌸シクラメン🌸を5鉢いただきました!

ありがとうございます!

 

早速、2階に1つ、自習室に4つ飾りました。

やっぱり明るい色の生花が入り口にあると雰囲気もちょっと変わりますね。

 

塾生のみんなも、このシクラメンのように

受験でも、部活でも何でもいいので、

人生において立派な花🌸を咲かせてほしいです!😊

 

今日はこの辺で!