皆さんこんにちは!寺田です

 

今年の節分は、前回の齊藤先生のブログ(124年ぶりの珍しさ)でもあった通り、

例年の2月3日ではなく、2月2日です!

 

なんだか不思議な感じがしますね。

ちなみに次の2月2日節分の日は、2025年です!意外と近いね^^

 

節分と言えば恵方巻!

 

 

さて、今日は塾の先生方みんなで、お昼ご飯に恵方巻を食べました!

何気に恵方巻を食べるのは初めて!ということで、ワクワクです^^

 

 

 

ドドン!と4本のながーい恵方巻です!

 

最近の恵方巻は海鮮系だけでなく、牛肉巻やサラダ巻などいろいろな種類のものが売っていました!

具を選ぶのも楽しみです♪

 

ちなみに私は”ネギトロまぐろ巻”にしました。

ネギトロがこの世で1番美味しい具だと思っています笑

 

 

 

写真で見てみると伝わりにくいですが、丸ごと1本だとかなりのボリュームでした!

 

お腹が苦しい……泣

 

 

 

そして、上の方に写っている”落花生”でしっかり”豆まき”もしました。

 

北海道や東北地方では、豆まきと言えば”落花生”なのです!

雪が降る地域では、雪で豆が濡れてしまうため、落花生が主流になったらしいですよ((+_+))

撒いたあとは、殻を割って綺麗な中身の豆を食べられるので片付けも楽で便利です!笑

 

 

 

鬼は外、福は内。これで塾の悪い運気も逃げていったに違いない!!!

 

みんなにとっての「鬼」はなんでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

私にとっての”鬼”は、家の掃除です((+_+))

ついついサボってためてしまう、良くないですね~。

 

 

 

皆さんも自分の心を”鬼”にして、辛いことをやっつけていきましょう!

 

 

 

 

それではまた!