今日の玖珠町も、穏やかな日差しの一日となりました。

 

こんにちは、最近美山高校の先生方からもらったシクラメンを

枯らさないように必死な佐藤(昌)です!

 

志学塾のシクラメンズ。

シクラメンの育成について勉強中…

シクラメンの育てるポイントをネットで検索すると・・・

 

➀日光を好む。冬は日当たりのよい窓際に置くとよい。

→1階は日当たりは良くないので、とりあえず昼間は外に出して日光に当てています。

 

②底面給水鉢(写真参照)なので、常に底部を十分な水で満たすとよい。

 

→ペットボトルで給水しています。

↑ここで給水

 

③昼夜の温度差に弱い。昼と夜の温度差は10℃以内が理想。

 

温度差20℃を超えると 株 が 痛 む !

 

1階の温度は25℃前後にしてありますが、夜中は暖房を切ってます。

深夜のシクラメンがとても心配です… (´;ω;`)

 

2次試験・学年末考査の対策も研究中…

国公立の前期2次試験まで残り2週間となりました。

3年の塾生は自分の受ける大学の過去問対策に頑張ってます!

 

自分がする英語は現在長文読解と英文和訳を授業で扱うことが多いですが、

相談はなくとも英作文や文法問題なども一通り解いています。

 

「あー○○大の文法は簡単だから長文はほぼ完答しないときついなあ」とか、

「△△大の英作文は毎年こういうパターンならこのフレーズで字数が稼げるな」といった感じです。

 

自分では、個人的にですが「生徒が頑張っている以上、先生は10倍ぐらい勉強しないと!」

と思っています。みんなも一緒に頑張りましょう

 

1・2年生は来週が学年末考査。

今年度の単元、今年度のうちに!しっかり身に付けましょう!

 

と言ったところで今回はこれにて! m(_ _)m