皆さんこんにちは! 寺田です

 

3/27(土)に、玖珠美山高校吹奏楽部による『第4回定期演奏会』に行ってきました!!

 

 

 

 

久しぶりに公の場での吹奏楽部の演奏という事で、とても楽しみにしていました!!

吹奏楽部は玖珠志学塾の塾生も数多く所属しています♪

 

 

 

プログラムは、今年1年間で演奏してきた曲を、

順に演奏していく総まとめのような内容でした!

 

2部構成になっていたので、まずは第1部の感想から。

(撮影ができなかったので、以下の写真はイメージです)

 

 

第1部で特に目を引いたのは、「カイト」という曲で河野先生と友成先生との

歌と演奏のコラボレーション。

 

先生方の歌声と吹奏楽部の息の合った演奏が素敵でした(^^♪

 

イメージ写真(美山祭)

 

 

 

そして「それが大事」という曲では、書道部とのコラボで、

曲とともに歌詞を書で表現するというパフォーマンスがありました!

 

 

1発勝負の大舞台で、豪快な書を見せてくれました!!

書道と吹奏楽のコラボレーションもとっても素敵でした♪

 

 

(書道部の過去の作品)

 

 

そして次は第2部。

 

「春の海」「無伴奏チェロ組曲第3番ハ長調 ブーレⅠ・Ⅱ」「情熱大陸」「涙そうそう」、

これらの曲では、ソロでの演奏や三味線等を使った和風なテイストでの演奏など、

第1部とは違った味のある演奏でした!!

 

 

特にソロ演奏では、多くの観客の前で演奏するプレッシャーや緊張感の中、

堂々とした演奏で感動しました……!!

 

 

(イメージ写真)

 

そして終盤には、卒業生のメンバーに向けて部員からのサプライズ演奏&メモリアルスライドショー

 

部活動での思い出の写真のスライドとともに、現役部員だけでの演奏のプレゼントに、思わず涙が( ;∀;)

 

 

これで卒業していく先輩方も、安心して後輩たちに部を任せられたのではないかと思います(^^♪

 

 

 

というわけで、定演は無事幕を閉じました。あっというまの2時間でした!!

 

楽しい時間、素敵な演奏を届けてくれて、ありがとうございました!!!

 

 

 

今年を振り返って

 

 

定期演奏会の実施は、実に2年ぶりだったそうです。

今年はコロナ禍ということで、県吹奏楽コンクールが中止になったり、

玖珠町のイベントが軒並み中止になったことで、吹奏楽部にとっては多くの演奏の場が失われた年でした。

 

 

 

いろいろなイベントに参加し、盛り上げてくれる存在であった吹奏楽部の演奏。

今年は聞ける機会が少なくなっていたので、今回無事定演が開かれたことを、とても嬉しく思いました!!

 

 

これから少しずつ、演奏の機会が復活していくといいなぁ……(^^♪

 

 

 

 

それではまた次回!