2021年4月24日、

 

朝9時30分、

 

玖珠町。

 

 

 

街中心部に位置する協心橋を、

 

物々しい警備車両が待ち構え、

封鎖される協心橋

 

我々の行く手を阻んでいた。

 

 

 

事件のにおいを嗅ぎつけた玖珠志学塾取材班・佐藤(昌)。

 

恐怖を感じつつも危険を顧みず、

 

警備員に会釈をしながら、歩道を徒歩で自転車を押し進めた。

 

 

9時45分。

緊張が走る豊後森駅前・大通り

 

道路の対向車線を、二十余の大型車両が列を為す。

 

この先に一体、

 

何が待ち受けているのだろうか・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして9時58分、

 

 

我々はついに目撃した!

 

 

聖火リレー・出発式(宿利町長)

・・・ということで茶番風味な出だしとなりましたが、

メルサンホール前の駐車場での聖火リレー・出発式に行ってきました。

(皆さんソーシャルディスタンスを保っております)

 

大分県副知事さんの挨拶、次いで宿利町長の

「東日本大震災からの復興、そして子どもたちの未来へと

つなげるオリンピック・パラリンピックであってほしい」

という素晴らしいスピーチに会場は👏拍手👏喝采

 

☟やや画像は小さいですが、

トーチへの貴重な点火シーン

🔥聖火🔥がトーチに灯る瞬間

多くの皆さんと一緒に見ることができました!

 

そして10時丁度となり・・・

聖火ランナーの美山高校生

 

いやあ、こんなイベントを見ることができるなんて、

大袈裟ですが

「今日は人生の記憶に残る素晴らしい1日になるんだろうな」

感じずにはいられませんでした。

 

自分が住む街に聖火がやってくるなんて、多分もう二度とないことだと思います。

 

自分は単なる野次馬でしかなかったんですが、珍しいイベントにちょっぴり幸せを感じました。

 

沿道に人が多く自転車では移動が困難だったため、

残念ながら次の走者・鳥越君の姿を撮れませんでしたが、

ランナーのお二人とボランティアで参加した美山高校生の皆さん、お疲れさまでした!

 

本日はこの辺で。ではでは。