皆さんこんにちは!寺田です

 

5月も半分が過ぎました。今月はGW休みもあり、

まだ授業回数としてはそんなに多くはないですが、いかがお過ごしですか?

 

 

 

実は5月~6月は、人によっては”とっても忙しい月”になるようです!

 

 

 

検定ラッシュ

 

まずは、いよいよ来週にせまった”英検”。

 

玖珠志学塾でも英検対策としてリーディング、リスニングの対策に奮闘しています!

 

まずは1次試験突破できるように、応援しています!

 

 

 

 

 

そして6月には”漢検”もあります!なんという検定ラッシュ……

 

中には「両方受けます!」という人もいるみたい( ゚Д゚)

 

 

 

 

さらに6月には”中間考査”もあります!!

 

 

あぁ……やることがたくさん……

 

 

 

 

 

でも、これを乗り越えた時、きっとあなたは今よりもぐーーーんと

レベルアップしているはず!!

 

 

 

 

塾でも授業で対策を行いますので、一緒に頑張ってクリアしていきましょう(^^♪

 

 

 

 

ちなみに3年1組は、6月に”進研マーク模試”もあるんですよね……

 

ここが踏ん張りどころ(^^)/

 

 

 

 

だんだん近づいてきた中間考査

 

 

 

さて、中間考査までは残り約3週間。

 

まだまだ先?もうすぐ?とらえ方は人それぞれでしょうか。

 

 

 

 

とはいえ、考査の範囲がまだ確定していないので、

「何をしていいのかわからない!」という人も多いはず。

 

 

そんな人は、まずは”今日の授業のおさらい”をしましょう。

 

 

 

いきなり「テスト範囲を初めから完璧にするか!」と意気込んで始めても、

きっと分量の多さで挫折してしまう……かも……。

 

 

 

 

もっと言えば「こんなにやらないといけないの?!」と、

想像しただけでやる気が失せて手につかないというパターンもあり得ます笑

 

 

 

 

なので、まずは軽めに”今日の分だけやっておく”というのが大事。

 

 

 

「テスト対策なのに今日の分だけって、少なくない?!」と思う人もいるかも知れませんが、

実際にやってみると、意外と時間がかかるんですよね。

 

 

複数の教科を勉強するとなると、もしかすると今日の分が、

今日だけでは足りないかもしれないくらいです。

 

 

 

というわけで、今の時期は”今習っているところだけは確実にする”という意識で十分です!

 

 

 

「いやいやこんなんじゃ全然足りないぞ!!」という人は、先月の範囲までさかのぼって

ガンガン進めていきましょう!!

 

 

 

 

あ、3年生は中間考査も受験勉強の一環なので、

授業の分だけじゃなく、プラスαの勉強もお忘れなく!!

 

 

 

 

 

 

 

それではまた次回。