こんにちは!齊藤です。

 

今日は朝からすごい大雨ですね。

塾からの景色も、

いつも見える伐株山が見えず、

真っ白になっています。

 

塾に来るときや、帰るときは、

十分気をつけてくださいね。

 

そんなどんよりした季節ですが、

この季節だからこそ見れるものもあります。

昨日の夜、犬の散歩をしていたら、

ホタルが何匹かいました!

 

今年は梅雨入りが早いからか、

ホタルが出てくるのも少し早い気がしますね。

ちなみに、寺田先生は

ホタルを一度も見たことがないそうですので、

今年こそはぜひ、見てもらいたいですよね。

 

ホタルが光るのはどんなとき?

 

ホタルが光るのは、

・プロポーズをするとき

・刺激されたとき

・敵を驚かせるとき

の3種類です。

もし、光らず、じーっとしてるホタルがいたら、

ふーっと息を吹きかけると

光るそうです。

試してみてね!

 

食べる門には福来る

今日は先生方で、

エビカレーをテイクアウトしました!

 

エビの香りと風味がしっかり溶け込んでいて、

とても美味しかったです!

 

明日のお昼は何を食べようかな...

 

ではまた!