こんにちは!前回月食の記事を書いた佐藤(昌)です。

気になる天気ですが、今日の玖珠町はご覧の有様☁。

今回月食🌝を見るのはおそらく厳しそうです・・・(´;ω;`)ガックシ

昼3時・(多分)南の空

私事で恐縮ですが、(昌)は結構な雨男です💧

 

日本雨男ランキングがあれば、おそらく

8位入賞くらいはするんじゃなかろうか?

ってくらい雨男です。

 

≪雨男あるある≫

・休日の神社に1人でふらっと参拝に行くと急に小雨が降る!

参拝が終わると止む!

(いきなり祝詞があがりはじめたときはビックリしました)

・「出社の時刻に雨が降り、出社後数分で雨が止む」ことが多い。

(自転車通勤者🚲≡ なので、安全運転、安全運転・・・)

野球の試合を見に行くと

結構な確率でコールドゲーム☔になる。

(まあ雨に降られたところで死ぬわけでもなし、お天気の都合ですので

私が四の五の言うことはそもそもお門違いなんですが(焦))

 

閑話休題。関東に住んでいた頃は家の傍で金環日食が見られる位置に居ながら

当日は曇りで悔しい思いをしたこともあるので、こういう天体イベントで天気が

良くないと少し悲しい気分になります。

雲が退いてくれることを祈りながら授業したいと思います。

 

玖珠の街並みから➀

大分前の話となりますが、5月の連休中は

外出が億劫で結局玖珠から一歩も出ませんでした

今日はブログ用の自分のネタが切れた

写真がある程度溜まりましたので、5月の間に撮った写真の何枚かを載せてみようと思います。

 

➀ Fireworks(花火)

こちらは5/4の夜8時、協心橋の花火の様子。

水面に写った花火がとても綺麗です。

花火➀

花火②

花火③

🎆花火職人の傑作に感謝!🎆

 

 swallows (燕)

4月に燕を発見し、毎日曜日や連休中に観察しておりました。

燕くん(5/4)

☟ そして月日は流れ・・・最近の様子がコチラ。

最近の燕ふぁみりー(5/24)

近所のお店の軒下で、燕がぴいぴい泣いているのが可愛くて思わずパチリ。

4月頃は親鳥が雛へ懸命に餌付けしている様子を見るのが密かな楽しみでした。

おおきくなったなあ~。

 

玖珠の街並みから②をいつやるかは・・・未定です。

 

写真が多くなりましたが本日はこの辺で。ではまた。