皆さんこんにちは! 寺田です

 

いよいよ週明けの6/7(月)~8(水)は、

 

 

 

中間考査!!

 

前回の4月の課題考査から、約2か月ぶりのテストですね。

 

今回はテストの日程が週明けという事で、

前日、前々日に勉強ができる!!というちょっと珍しい(?)日程になっています。

 

 

「テストに向けて一気に仕上げができる!」と、これをチャンスと捉えている人、

 

「休みはいいけど、家でやると集中が続かないんだよな」と嘆く人など、いろんな声を聞きます。

 

 

 

モチベーションは人それぞれとは思いますが、私から一つアドバイスを。

 

 

 

勉強の合間に「適度に休憩」を忘れずに!!

 

 

特に、連続で長時間の勉強計画を立てている人は要注意

 

 

前半にペースを飛ばしすぎて「休憩したら勉強に戻る気が無くなっちゃった」という人を良く見かけます。

理由は簡単。それは”体力が0になるまで続けてしまった”から。

 

 

 

スマホで例えるなら、バッテリーが0になると自動的に電源が切れて、

再起動するまでに時間がかかる、というパターンに似ています。

 

 

 

 

これをなくすための手段の一つは、

「疲れを感じる前に休憩をする」のが良いです!

 

 

例えば「1時間経ったら10分休憩しよう」とあらかじめ決めておけば、

身体のバッテリーが0になる前に充電ができるので、再開するのがラクになります♪

 

 

休憩までのベストなタイミングは人それぞれ、その日の体調などによるので、

いろいろ試して自分のリズムを探してみてね!

 

 

 

 

 

 

 

最後に!!

3年生の大学受験を目指す人は、目先の点数にとらわれて丸暗記に走らないように!

 

 

 

なぜなら、丸暗記はテストが終わったらすぐに忘れちゃうから(みんなも経験があるはず)。

 

「なぜそうなるのか」という根拠を明確にして、納得をしながら進んでいくようにしよう!!

 

 

 

わからないところは、教科書や授業プリント、ノートを見返したり、先生や友達に聞いて解決してね!

 

 

 

 

それではまた次回!