今日の玖珠町。タイトル通りの天気です。

(青さがちょっと足りない?)

青・白・緑が映えてます

夏らしい感じがするものの、九州北部地方、梅雨明けはまだまだ先の模様。

当分は雲の多い日が続きそうです。

 

こんにちは、最近は夏期講習で何をしようか考えるので頭がいっぱいの佐藤(昌)です。

ギラギラと燃える太陽🌞に負けないくらい

スポーツ🏑や勉強📏に魂を燃やす夏が恋しい!!

夏が終わるまで完・全・燃・焼!🔥ダァー!!🔥

・・・と、暑苦しいので口には出しませんが、最近の脳内はこんな感じです。

 

しかし最近の塾生はというと、

中間テストが終わった直後に漢字検定・GTEC・マーク模試・部活動・英検二次対策などなどで

 

「ちょっと疲れてます…」😵

「宿題溜まってて…大変なんスよ…」😿

「模試の過去問、全然わからん!」😖

 

など、へろへろモードが発動してます。体調も、メンタルも、ちょっと心配です。

 

 

塾生諸君っ!😈

君たちの代わりにはなれないけれどっ!

効率のよい勉強の進め方等

いくらでもアドバイスやフォローができるから

遠慮なく相談してねっ!

 

⚾今年でなんと103回

タイトルで高校野球を連想した方は大正解。夏の甲子園のお話です。

第1回が1915年の大正時代ですから、高校スポーツの中でも相当な歴史ですね。

 

どんなスポーツであれ、仲間とともに全力でプレーをする選手の姿は美しいものがありますが、

高校野球はその全力プレーが真夏に歴史ある甲子園球場で行われるという点で特別なのだと思います。

 

さてさて、来月12日(土)の玖珠美山高校の対戦カードは・・・

☟表をポチッと押して拡大

(大分県の出場校は44校なので、半分近くが2回戦スタートです。)

7日の高田高校VS上野丘高校の勝者と対決です!

 

残念ながら土曜日は塾がありますので球場にはいけませんが、

玖珠美山高校の勝利と好プレーを期待しています!😁

 

⚾ちょこっと野球クイズ

ここで2問ほど野球ネタクイズを。答えは最後に。

①夏の全国高校野球大会が中止になったことは何度かありますが、

1918年・第4回大会の中止の原因となった、とある出来事とは何でしょうか?(予想正答率:40%?)

Hint1:中高生は「シベリア出兵」とセットで覚える歴史上の出来事ですね

Hint2:米どころの富山県から全国ヘと波及

 

②試合後などで荒れたグラウンドの土をならすために使う道具は、

その形状からある昆虫の名前で呼ばれます。それは何でしょうか? (予想正答率:20%?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:①米騒動(こめそうどう) ②トンボ(☟画像)

①の解説はwikipediaさんに任せます! それでは今日はこの辺で。ではでは。