今日は7月7日。いわゆる七夕の日付ですが、実際には旧暦で行う地域が多いですね。

皆さんは今年の願い事は決まったでしょうか。

 

こんにちは、毎日世界と日本の平和を祈願している

佐藤(昌)です!(←本当か?)

 

私事で恐縮ですが、昨年7月7日の豪雨で実家の猫ちゃんが外に出たまま

帰宅せず1年が経ちました。😭 <please come back!

思えばあの日は久大線の線路も流されましたし、玖珠・日田の県西部で大きな被害が出ましたね。

天の神様、お願いですので豪雨は何卒

勘弁してください

かしこみかしこみ申し上げます。m(_ _)m

 

💯期末考査迫る!

期末考査が近づいて、毎日多くの生徒が

自習に来てくれています!感謝!

考査の日程

 

中には瞳を閉じて机の上に顔を突っ伏して微動だにしない子も・・・。

(疲れて休んでるだけだよね?ちゃんと息してますよ・・・ね?!と心配になりましたが)

 

本音を言うと傍から見ていて体調不良で気を失っているようにも見える時は

万が一のことまで考えて心配になります😟💦

塾生の皆さん、

あまり根を詰めすぎて

体調を崩さないようお気を付けくださいまし

 

一方で、普段では映像授業の際にブースで睡魔とデートしている生徒も

まれに見受けられます。

 

睡魔が来た場合は一旦視聴を止めて、顔を洗うなどの仕切り直しをしても結構なので、

絶対に寝るなっ!

起きて!

起きて!

起きて!

起きて!

起きて下さいね~!

 

新製品⁉

みんな大好き道の駅。

先日、憩いの場”道の駅玖珠”にて

美山高校ジャムのコーナーを覗いてみると・・・

み(3)や(8)ま(0)だけに380円?

美山高校のジャムは原料と砂糖ぐらいしか使ってないので、

添加物などが気になる方にお勧めしたいです。

 

イチゴ・キウイ・ブルーベリー・イチジクが

売られているのは見たことがありますが、

スモモは初ではなかろうか!(初じゃなかったらごめんなさい)

 

ということで早速購入。

李です。

 

すももを今まであまり食べる機会がなかったのですが、

いちご🍓の酸味と甘みがする桃🍑の果肉ペースト

という感じで美味しく頂きました。

(食レポがヘタクソですいません・・・)

 

『2年生100人数人にききました』クイズ。

思えば昨前夏の入塾から、もうすぐで2年生も1年が経ちます。

試験勉強は順調でしょうか?

(もうすぐ1年生も入塾するぞ!2・3年生諸君、がんばれ!)

 

さて、昨日自分が担当する英語の時間中、

「期末考査で高得点を狙っている科目は何?」

という質問を数名にしてみました。 『英語だるぉぉぉぉぉぉん?!当然だよなあア(昌)』

 

さて、一番解答が多かったのはどの科目でしょうか!

➀物理   ②日本史   ③数学   ④古典

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・②の日本史!

「美山高校の先生の日本史が超絶面白い」

「前回は○○君に負けて1位を逃したから次は勝つ!」とのこと。

 

良きライバルがいて、テストで燃えるっていいですね。青春だなあ。

 

今日はこんなところで。ではでは。