皆さんこんにちは! 寺田です

 

7月に入って、しばらく雨が続いていますね……

 

あと1週間は続くそうです( ;∀;)

 

早く良い天気になってほしい!

だけど暑くなるのも、それはそれで嫌だ!!

 

という、ご都合主義な考えの人は私だけじゃないはず((+_+))

 

 

 

今日は何の日?

 

さて、本日7/10は何の日でしょうか。

 

 

といっても、あまりにもわかりやすすぎるっ笑

 

そう、もちろん『納豆の日』ですね。

 

しかし、それだけでは終わりません。実はそれ以外にもたくさんの『○○の日』になっています。

 

納豆以外に思いつく日はありますか?!

 

 

 

それでは、ネットで調べてきたので見ていきましょう!

 

➀オイルの日

日付は潤滑油の通称「OIL」(オイル)を反転させると「710」に見えることから。

 

②ウルトラマンの日

1966年(昭和41年)、TBSテレビで『ウルトラマン』の放送が開始された。第1回の放送は『ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生』。

 

③くにさき七島藺の日

畳表や加工品の材料として生産される「七島藺(しちとうい)」。その全国唯一の生産地である大分県国東半島に位置する国東市(くにさきし)が制定。

日付は「七島藺」を国東地方では「しっとう」と呼ぶことから「しっ(7)とう(10)」と読む語呂合わせから。

耐久性はイ草の数倍と言われ、若草のような優しい香りを持つ「七島藺」を広くPRして産地の振興を図ることが目的。

 

④日本なまずの日

日付は「な(7)まず(10)」と読む語呂合わせから。(強引?)

 

 

⑤パンケーキの日

日付は「パンケーキ」を食べる時に使うフォークを「1」に、丸いパンケーキを「0」に見立て、「1」と「0」を合わせた毎月10日とした。

毎日の食生活で親しまれているパンケーキを、より楽しむ日としてもらうのが目的。

 

(引用 :「雑学ネタ帳」https://zatsuneta.com/category/anniversary.htmlより)

 

 

思った以上にいろいろな日になっていますね!

もちろん他にも様々な「○○の日」になっているそうなので、

興味がある人は調べてみてね!

 

 

やっぱりはずせないのは…

来週から始まる「期末考査」ですね!!

 

この土日が最後の踏ん張りどころ。塾の授業も、いつもより集中力が高いように感じます!

自習室を利用する人も、いつもより多いです。

 

 

さて、塾のブログを見てひと段落したら、スマホを置いてまた勉強再開(?!)

 

 

それではまた!