本日の玖珠町は、夕方5時でも気温は32度
風速 はわずか1 m/sと、アツアツの一日☀でした
しかしながら塾生はそんなことはお構いなしっ!
 
今日も夜まで頑張って勉強しています😊

勉強熱心な生徒と高速移動する寺田先生

こんにちは、早くも 夏 バ テ 気 味 😖 の佐藤(昌)です。
年々体力と食欲が低下するのを感じます・・・
何故か体重は全く落ちない ので
夏バテ気味というのは恐らく気のせいなのかも・・・?
 長時間課題と格闘している生徒達に負けないよう、私も頑張りたいと思います。

明日から大分大・オープンキャンパス!🏫

明日、明後日は大分大学のオープンキャンパス!
『明日のオープンキャンパスのため、今日から移動して親族の家に泊りに行ってる』
という塾生もいます。
めったにない貴重な機会なので、ぜひいろんな経験をして欲しいと思います!

ちょっと図形QUIZ①

またもやブログのネタに困ったので
シンプルなクイズです。
9ますの正方形があり、2本の線で角度ができています。
この角度は何度でしょうか?

中学受験ではお決まりのネタ

答えは下☟

答え:45度

【ざっくりとした説明】
三角形あ と 三角形い が同じ形なので、
それぞれの直角三角形の斜辺は同じ長さです。
図中 ○の角度+△の角度=90(度)ですので、
求める角度は直角二等辺三角形の45度の角であることがわかります。
 ②をいつやるかは不明です(笑)
軽めの更新となりましたが本日はこの辺で。
(厳しい暑さが続きます。体調を崩さぬようどうぞご自愛ください。)