皆さんこんにちは!

 

 

今まで貯めてきた夏休み課題を、慌ててこなしている人はいないかなー^^

と、ニヤついている寺田です笑

 

 

あんなに長かった夏休みも、気が付けばもう残り2日……

 

 

 

部活ギャラリー①女子ホッケー部

 

 

今年の夏休みは例年と少し異なり、先週から夏期登校日が始まりました。

そのおかげで、なんだか少し短く感じた人も多いのかな?と思います。

 

 

実際、玖珠志学塾に授業や自習に来る生徒と話していると、

「登校日になったらもう夏休みじゃないじゃん!」といった声も聞こえてきました笑

 

 

 

まあまあ、そうはいっても普段の授業よりは短く設定されているので、

“狂った生活リズムのリハビリ”にはちょうどいいのではないかな?!

(規則正しい生活ができていた人は、偉い!笑)

 

 

 

部活ギャラリー②サッカー部

 

 

休みが終われば「課題考査」!

 

8/25、26は、休み明け恒例の「課題考査」です!

出題範囲はもちろん、夏休み課題からでるものがほとんど。

 

 

ということは……

 

 

 

課題を1周 + 課題考査対策でもう1周

が必要になるということ!!

 

 

 

部活ギャラリー③男子ホッケー部

 

とはいえ「1周だけでも大変なのに、そんなの無理!」というのが大半でしょう。

 

 

そんな人に、1つだけアドバイスを!

 

それは「完璧を目指さない」ということです。

 

出題範囲を1問残らず全て解き直しをする、というのは結構時間がかかります。

ですので、もし考査対策を短時間でしなければならない場合は、

 

「優先順位をつけてやる」というのが良いです。

 

 

具体的には、

①自信がある問題⇒やらない

②少し自信がない問題⇒やる

③以前難しくてできなかったor理解できなかった問題⇒やらない

といった感じです。

 

 

 

1つ注意して欲しいのは、「やらない=ずっとやらなくていい」ではありません。

 

これはあくまで、時間がない時のやり方にすぎないので、

考査の後の余裕がある時に、学校や塾で教えてもらうようにしましょう。

 

大事なことは「完璧に仕上げる時間がないから、諦める」のではなく、

「限られた時間で、できる限りのことをしよう!」と考えることです!

 

 

何事も0 or 100だけではないです。今できることを、頑張っていきましょう!

 

 

それではまた次回!