こんにちは、英語担当の佐藤(昌)です!

 

昨日まで高校の課題考査がありました。

大雨や家の用事等で欠席した人は、試験対策は

大丈夫だったでしょうか? ちょっと心配です。

(特に2年生は試験範囲が広かったようで、課題の分量に四苦八苦している人が多かったですね。)

 

私も早速生徒から英語のテスト(英コミュニケーション・英語表現の2科目)

問題を観ましたが、英語が苦手な生徒にはやや厳しいテストだったように感じました。

特に単語の問題は、満遍なく理解できていないと正解できません!

英語力の向上はまず単語から。

 

英検も、テストも、復習時に「どう対処すればよかったのか」が分かって初めて

スコアが成長します。新学期からの授業や英検に備えましょう。

テストの誤答を早速やり直し!

 

英語の小ネタ➀

今後②が出るかは分かりませんが、英語の小ネタをば。

インターネット上での小ネタをmeme(ミーム)と言います。

 

Q:以下の絵はどのような状況を表しているでしょうか?

Hint:コロナ禍の前後での授業の一幕です

答えはコチラ☟

 

 

 

 

 

(解説)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左:普段の授業の先生

「お喋りするなっ!」

右:(コロナ禍で遠隔授業をしている)現在の先生

「お願いだから君たち、何かしゃべってよ・・・」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という、先生がリモート授業で弱気になっている一幕です。

単語自体は高校生でも充分読めるものなので、②が出た際は

ぜひ挑戦してみてください。

全体的にモノトーンな色彩のページになってしまいましたが、

本日はこの辺で。ではでは。