皆さんこんにちは!寺田です

昨日の玖珠町では、早朝にとんでもなく大きなの音がしましたね( ;∀;)

 

そのおかげで音にビックリして飛び起きました笑

 

 

そして日中はどんよりした空模様。

雨が降ったり止んだり。週末にかけてスッキリしない天気が続くみたいです。

 

 

さて、今回は玖珠志学塾に新しい書籍がやって来たので紹介します!

 

塾に新しい書籍到着!

 

 

 

その名も「河合塾 2022共通テスト総合問題集」!!

通称「黒本」

簡単に説明すると、3年生が毎年受けている「全統マーク模試」の過去問です。

 

 

 

 

(これは黒船)

 

 

 

昨年から大学入試の「センター試験」が「大学入学共通テスト」に変更になりました。

その最新版ということで、共通テストの形式を意識した問題となっています。

もちろん塾には、センター試験時代の過去問である「赤本」も置いています。

共通テストでは、教科や単元によって、形式が大きく変わったものとそうでないものがあります。

 

ですので、赤本と黒本を見比べて問題の傾向の違いを比較すると良いです♪

 

 

使用してほしいのはもちろん3年生

ですが、国公立大学を考えている2年生にも少しのぞいて見てほしいです。

 

「こんなに難しいんだ!」とか、「この問題なら解けそう」など、何か発見があるはず。

受験や勉強へのモチベーションアップになるかも?!

 

 

他の棚には、この「黒本」の過去問も置いてあるので、勉強に役立ててください!

 

それではまた次回!