こんにちは!講師の佐藤(昌)です。

夜の更新で失礼いたします。

 

今日は9月9日。旧暦では「重陽の節句」ですね。

一番大きい奇数「9」は、陰陽でいう「陽」の数字になるらしく、

それが重なるので「重陽」という、とのことです。

(さらに調べると色々面白い言い伝えがあるのですが・・・割愛)

 

さて、「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったものでして、

だんだんと昼の長さが短くなっているのを感じる時期となりました。

これからは気温も下がるので、登塾時は皆さんお気を付けください。

 

力をつけよう

あっという間に夏が終わってしまいました!

皆さん、充実した夏休みを過ごせたでしょうか。

一家団欒する友達と遊ぶ部活動に励む

どれもとても重要なことですが・・・やはり『勉強を頑張る』というのも

疎かにできないことと思っている人は多いのではないでしょうか。

 

 

これがあれば宿題もバッチリ!

 

有意義な夏が過ごせなかった人は、この秋に挽回しましょう!

 

 

 

英語の小ネタ②

インターネット上での小ネタをmeme(ミーム)と言います。

前回の➀に引き続き、英語のmemeを掲載していきます。

 

Q:以下の絵はどのような状況を表しているでしょうか?

「生徒あるある」な話です。

 

【ヒント】

you sit there in silence (そこで静かに座っている)

質問したくても・・・

 

 

 

 

☟答えはコチラ

 

 

(答え)

「先生が、何か質問あるかって聞くんだけど、

自分がまだどこがわかってないのかが分かんないから

(質問できずに)そこで静かに(黙ったまま)座っている」

 

ん~、ありますあります。

生徒側でも同様なことを感じましたし、教える側でも

自分が「質問ある?」と聞いて、「(大丈夫でなさそうな悲しい顔で)大丈夫です。」

という生徒を多く見てきました。

 

因みに、

大体どの先生も「分かってないないのに分かったという人は

傍で見ていれば大体わかる」ので、

 

生徒の皆さん、私の授業では

「じゃあこの問題、先生に説明してください」

と逆に質問されるのを覚悟しておいてくださいね?ニッコリ☻

 

こんなところで今日はお開き。ではでは。