皆さんこんにちは! 寺田です

 

今日は3年生の「全統マーク模試」の1日目です!

 

 

今回は、2022年1月15日(土)から始まる「大学入学共通テスト」と同じ時間割で行っているそうです!

 

本番まで残り83日!本番さながらの緊張感の中で受ける模試は、

時間配分調整、休み時間の使い方などに気をつけましょう!

 

私の好きな言葉に「練習は本番のように、本番は練習のように」があります。

本番に近い状態に慣れることで、1発勝負の世界で力を発揮できるようになります!

 

 

それから、すっかり暖房の季節になったので、今日から「加湿器」を設置しました!

乾燥を防ぐだけでなく、部屋を暖かくするには「適度な湿度」も必要なのです!

1階、2階ともに設置したので、これで快適な空間になりました(^^♪

 

 

 

辛いの読み方は?

 

さて、ブログのタイトル「辛いのはキライ?!」皆さんはなんと読みましたか?

➀”からい”のはキライ?!

⓶”つらい”のはキライ?!

 

ブログのタイトルを書いたとき、「こうやって書いたらどちらでも読めるなぁ」と気づきました。

 

私の予想では、”つらい”ことは大抵みんな嫌いなので、わざわざ聞くまでもないと考えて、

“からい”と読んだ人の方が多いはず!

 

「えぇー私は”つらい”こと大好きなんですけど!」という人がいたら、褒めたたえます笑

 

 

ところで、そもそもなぜタイトルが「辛いのはキライ?!」になったのか。

その理由は、今日のお昼ごはんがこれだったからです↓

 

「日清カップヌードル 辛麺」!!見た目からして辛そう!!

 

フチがキレイではないですが、ちゃんと食べる前に撮影しました笑

 

私はとっても「辛い食べ物が苦手」です。

 

しかし、“辛いもの大好き”佐藤先生と齊藤先生からおすすめされたので、意を決して食べてみました。

 

 

感想は……「辛い!けど程よく酸味があって美味しい!」でした。

旨味と引き換えに、体温上昇と大量の汗をかきました。

 

身体を芯から温めたい人は、1度食べてみてください!

(私はもう食べることはないでしょう……辛かったので……)

 

それではまた次回!