こんにちは!齊藤です!

 

明日はいよいよ美山祭。

1・2年生は、

明日に向けての追い込みで大忙しのようです。

3年生にとっては最後の美山祭。

受験に向けて、しっかりリフレッシュしてきて欲しいと思います。

 

秋を感じる

最近、志学塾入り口の

キンモクセイの香りが強くなってきました。

朝晩の寒さで

冷たくなった門を触るのが辛い時期ですが、

キンモクセイの香りにされています。

 

聞くところによると、

日本にあるキンモクセイは

全てだそうです。

 

その理由は、

江戸時代、観賞のために果実が実らず

花がたくさん咲く雄のキンモクセイを日本に輸入し、

そこから挿し木を繰り返して増やしていったからとか。

 

詳しく知りたい人は

調べてみてくださいね!

 

キンモクセイ以外にも

秋を感じるのは伐株山です。

 

いつも全面緑の伐株山も

紅葉でところどころ赤や黄色に変わっています。

 

花や山だけでなく、

も秋らしく、高くなっています。

 

朝晩の冷えが辛くなってきたこの頃。

を見てみると

頑張れるかも知れませんね。

 

蛍雪時代、到着

一方、蛍雪時代の増刊号は

クリスマスを感じる金色になっていました。

 

受験対策の参考に活用してくださいね。

 

ではまた!