皆さんこんにちは! 寺田です

 

11月もとうとう最終日。

 

今日の玖珠は、非常に風が強いです!

室内にいても、ゴオゴオとうなりをあげる風の音が聞こえてきます((+_+))

幸いにも普段よりも暖かい風で、そこまで寒さは感じません。

夜は冷え込みそう……。みんな温かくして過ごしてね。

 

 

さて、今回は私が最近”寂しいな”と感じたことを、3つご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

寂しいと感じた3つのこと

 

➀美山高生の体育の外周がなくなったこと

11月は”強歩大会”の練習の一環として、体育の授業は「外周回り」でした。

塾の周辺もそのコースの1部となっていたため、一所懸命走る姿を、密かに応援していました。

先日“強歩大会”が無事終わり、走る姿も見かけなくなってしまいました。ちょっと寂しい( ;∀;)

 

 

②鳩がいなくなったこと

いつからか玖珠志学塾の屋根に住み着いて、巣を作っていた鳩さん。

時折、授業中に「ホーホー」と鳴いて、塾生を驚かせていたのは良い思い出です。

 

長いこと鳴き声を響かせていた時期は「うるさいな」と思ったこともありましたが、

最近はパタリと姿を消してしまいました。あの頃が懐かしい……

 

 

③卒塾生が増えてきたこと

 

進路が決まった3年生は、一足お先に「卒塾」してしまいます。

推薦入試は、この時期に合否が出ることが多く、すでに何人もの生徒が巣立っていきました。

 

授業で毎週顔を合わせていた生徒に、いざ会えなくなるとすごく寂しく感じます。

また”卒業式”のときにでも、顔を見せに来てくれると嬉しいです。

 

 

 

やり残したこと

 

 

今年も残すところ、あと1か月に差し迫りました。みなさんは、やり残したことはありませんか??

 

たかが1か月、されど1か月。

 

もしも「思いつかないよ」という人は、あえて「新しいこと」に挑戦してもいいかも!

「来年から始めよう!」と考える人がとても多いので、

周りに差をつけるなら、今が絶好のチャンスかもね(^^♪

 

 

 

それではまた次回!