皆さんこんにちは! 寺田です

 

1月17日(月)に玖珠美山高校の地域産業科3年生による「課題研究発表会」がありました!

 

玖珠志学塾には「地域産業科」の生徒も通ってくれています。

 

 

 

会場は「くすまちメルサンホール」

 

 

発表に足を運んだのは佐藤先生。毎年この時期に開催されるこの発表会ですが、

「大学入学共通テスト」の翌日に行われるため、私は自己採点報告にくる3年生を待つために

塾で待機( ;∀;)

 

 

 

地域産業科は野菜、草花、畜産、食品製造の4つに分かれており、

多種多様な研究テーマについて研究してきたようです。

 

 

 

大勢の前でも堂々とした態度で発表している様子。

 

 

きっとたくさん練習したんだろうな。

 

私は緊張しやすいタイプなので、広いステージで発表を披露した彼らに尊敬(^^)/

 

 

 

中には専門的な用語が出てくるテーマも数多く、

 

「ワルナスビって何?なすびのワルモノ??」というありさま((((+_+))

 

 

ナス科には私たちが良く知るナス以外に、トマト、ジャガイモなどもあります。(調べてきました笑)

 

大きな「トゲ」が見て取れますね。「ワル」の正体はこれかな?

 

 

 

果実はまるでミニトマトのような姿。けれど毒があるみたいです。まさに「ワル」ですね。

 

 

 

というわけで、地域産業科の生徒達の集大成の場となりました。

 

次回は直接発表を聞けたらいいな(^^)

 

 

それではまた次回!1