こんにちは!齊藤です!

 

英検、模試も終わり、

学年末考査も近くなってきました。

(2-1はその前にはじめてのマーク模試があるよ!)

 

今週を除くと、残り2回ずつ塾で勉強をしたら

今年度最後の定期テストです。

 

早い、早い💦

 

テストは2月14日から

バレンタインどころじゃないね!

残念!!!

 

最近、これに夢中です

先日、本屋に行くと

とても面白そうな本を見つけました。

 

それがこちら。

 

学校で習う数学とは少し違った切り口の問題集?です。

 

例えば、大のチョコレートを1枚

中・小のチョコレートを2枚

(チョコレートの形は全て正方形)

どちらを貰えばよりたくさん食べられるかを

重さや面積を測らずに考えるなど。

 

ピタゴラスイッチの制作陣が作成した本だそうです。

 

写真が超キレイで、数学に苦手意識のある人も楽しめる本ですよ!

チョコレートの写真もとても美味しそうでした!

 

 

テストまで残り2週間。

最後のテスト、過去最高点を目指して頑張りましょう!

 

ではまた。