皆さんこんにちは! 寺田です

 

3連休の2日目ですが、今日も学年末考査に向けて授業!

 

 

 

 

1年の集大成となるテスト。13時に始まりもくもくと解いていく。

 

 

明日は考査の前日ですが、塾はお休み。

 

 

毎週日曜日は塾はお休みですが、先生たちは「みんな勉強できているかな?」とふいに思うことがしばしば。

 

 

 

「家だと誘惑が多くて集中できない!」「わからないところを聞けない!」というのもあり、

机に向かうのが難しい人も多いかもしれません((+_+))

 

そこで!机に向かうためのポイントを一つだけ紹介!

 

 

それは「最初のハードルを徹底的に下げる」です。

 

 

「とりあえず1問だけ解こう」というのは、まだハードルが高いかもしれません。

「ペンを持つ」「プリントを机に出す」くらいまで下げた方が良いです!!

 

人間の脳は「どうせここまでやったなら、作業を続けるか」と思う生き物です。

 

なので「まずはベッドから立ち上がる」くらいでもOKです。

 

そうすれば、あとは勢いでなんとかなるはず(^^♪

 

 

 

今夜はたっぷり寝て、明日はいつも通りの時間に起きて、頑張ろう!!!

 

 

 

それではまた次回!