皆さんこんにちは!寺田です

 

今日は学年末考査2日目。

 

折り返し地点、昨日に引き続き1年生も自習に来て、ひたすらに勉強に集中しています!!

 

 

教室の喚起もかねて、先生方も巡回をしています。

静かな自習室なので、心の中で「ガンバレー!!」と声援を送っています♪

 

 

今は冬の寒さに耐える

 

先生方も作業をしていますが、休憩がてら外の風を浴びにいくことも。

 

玖珠志学塾の建物の裏には、小さな用水路があります。

 

玖珠美山高校生、卒業生にはおなじみですね(^^♪

 

ここにある金網を見ていると、あるものを見つけました。

 

「みのむし」!!

「みの」しか映ってないのですが、写真を撮りました!

虫が苦手な人は注意して笑↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みのむしは簡単にいうと「蛾の幼虫」なので、みのの中に姿を隠しています。

 

 

 

 

この子たちを見て思い出しました。「目標に向かって頑張っている生徒たち」のことを。

 

みんな、今はそれぞれの目標に向かって、寒さに耐えている時期かもしれません。

 

目標を達成するまでは、苦しいことや困難なことも多いことでしょう。

 

 

 

ですが、いつか「自分の殻」を破って、大きく成長できるときが必ず来ます。

 

 

 

その日に向かって、日進月歩!

今できることを、コツコツ積み上げていきましょう(^_-)-☆

 

 

 

まずは明日の「3日目」に向けて!3年生は来週の「前期試験」に向けて!!

 

 

 

 

それではまた次回!!