こんにちは!齊藤です。

 

昨日から4月。

春休みは有意義に過ごせていますか?

 

今月は、日本で変わることが色々ありますが、

中でも一番話題になっているのは、

成人年齢の引き下げですね。

 

成人年齢が18歳になって変わることは

〇親の同意なしにローンが組める

〇親の同意なしに携帯電話の契約ができる

〇親の同意なしに結婚ができる

〇国籍の選択ができる

〇10年パスポートの申請ができる

など、一部抜粋ですが、できることが増えます。

 

20歳にならないとできないこととして変わらないのは

〇飲酒、喫煙

〇ギャンブル

です。

 

これからは高校3年生が誕生日を迎えると、

その日から成人なんだなぁと思うと、

感動するような、心配なような...

とは言え、人間そんな急に大人になれるわけではないですから、

自分よりもっと大人の人に頼りながら

少しずつ成長していってくれればなぁと

思っています!

 

寿都の美味いもん part2

昨日の昆布ようかんに続き、

寿都の美味しいもの。

それは無着色明太ラー油

 

もちろんこれも、藤枝先生から頂いたもの。

 

辛い物大好き!カロリーの高いもの大好き!

な私にピッタリの一品です。

 

最近のお昼ごはんでは、

これを掛けて食べるのにハマっています。

 

美味しいものを食べると幸せになれるね!

 

ではまた。