皆さんこんにちは! 寺田です

 

春休み残り2日。今日の玖珠町もとってもいい天気(‘ω’)

 

 

塾では今日も、新学期に向けて特訓に取り組む生徒たちの姿が!!

 

課題を進める人もいれば、すでに終わらせて「課題考査対策」にあたる人も(=゚ω゚)ノ

 

 

「今日の積み重ね」がみんなの将来に繋がっているぞ(^^)/

 

 

春バテって知ってる??

 

「春バテ」とは4月から5月にかけて、激しい寒暖差などに身体がついていけず、

自律神経のバランスが崩れ、体調面や精神面に不調がでる症状のことらしいです。

私はこの存在をニュースを見て初めて知りました( ;∀;)

 

 

「夏バテ」はよく耳にしますが、まさか春にもあったとは……

 

 

原因は他にも「生活環境の急激な変化」もあるそうです。

 

特に卒塾生のみんなは、新生活が始まった生徒がとても多いので、

ダウンしている人もいるのかなー?と心配です泣

 

 

予防法はコチラ!!

 

・不規則な生活リズムを正す

・身体が冷えないように服装に注意

・血行を良くするために手首や足首を温める

・ホットアイマスクなどで目を温めて休める

・バランスの良い食事

・軽い運動(ウォーキングやストレッチ)

 

 

以上をまとめると「早めにたくさん寝て、身体を温める」ですね!!

 

「最近調子悪いかも?」と思った人は、ぜひ試してみてね(^^)/

 

 

 

 

それではまた次回!!