こんにちは!齊藤です!

 

先日、国公立進学を目指す生徒を対象に

大分市で進学説明会がありました。

 

美山高校は2-1と3-1の生徒が参加。

 

説明会から帰ってきた後には、

多くの生徒が授業や自習に来てくれましたヽ(^o^)丿

 

感想を聞いてみると...

「楽しかったです!」

「○○大学に行きたくなりました!」

「プレゼントももらいました!」

「塾の授業増やしたいんですけど、いいですか?」

などなど。

 

目標があるとやる気もアップしますよね!

 

授業回数増加、大歓迎です!

 

身体も脳もリフレッシュ!

ここ最近、

「疲れました」

「眠いです」

と受験生の声を聞くことがしばしば。

 

そりゃそうだよね。

毎日学校で8時間も授業を受けてきて

大量の課題と予習をこなして

気づけば日付をまたいでいることも。

 

○どうしても眠い時には

タイマーをセットして15分だけ仮眠する

 

○ラジオ体操のようなストレッチで身体をほぐす

 

○甘いものを食べる

 

などでリフレッシュも必要です。

受験生で長い時間勉強しないといけないからこそ

休憩もとても大事。

 

ただし、休憩のしすぎと、

自習室では周りに迷惑にならないように注意してね。

 

ではまた。