こんにちは!齊藤です。

 

期末考査前3週間になりました。

前回の中間考査から、

テスト後には振り返りシートを記入することに。

中には、

次は3週間前からテスト対策をする!

と決意した生徒も。

ということは、そろそろ対策を始めないといけませんね。

 

やる気がでない...そんなときには

やらなきゃいけないのは、わかってるけど

なかなかやる気が出ないんだよね。

 

そんなとき、ありませんか?

 

そんなときには、次の3つをやってみてください。

➀まずは、問題集や参考書を開いて、

 とりあえずペンを握る。

 そして、問題などを音読して見る。

 

②タイマーを30分にセットして、

 その時間だけ集中してみる。

 

③スマホの電源を切って、

 見えないところに置いておく。

 

短い時間、小さなことから始めてみると

脳がやらなきゃモードに切り替わるので、

そのあとも勉強を継続できたりします。

 

やってみてね。

 

蛍雪時代7月号が届きました!

今回の蛍雪時代でオススメしたい内容は

苦手科目・分野の

捉え方、克服すべき理由、克服の仕方

です。

 

特に、マーク模試が終わって、凹んでいる人は必見!

 

落ち込まずに、次に向けてまた頑張りましょう!

 

最後に

最近、うちの近所をうろついているネコです。

 

近所の子どもたちからはまると名付けられています。

 

私が愛犬と一緒のときは逃げられるけど、

一人のときは、こちらを見ながら

にゃーん にゃーん

と言ってきます。

 

かわいいなぁ。

 

ではまた。