こんにちは、加藤です。

 

暑いですね。夏ですね。

あまりに暑いので、

教室から外に出るのも躊躇してしまいます。(北海道から来たから)

教室を出る前にまず気持ちを作らないと、

外には出られません。(北海道から来たから)

 

アメダスでちょっと、気温を調べてみました。

今日と昨日の玖珠の最高気温と最低気温です。

34℃

この気温、加藤はヤバいと思っていますが(北海道から来たから)、

皆さんはどうでしょうか。

九州大分の人々には当たり前のことなのでしょうか。

 

玖珠ヤバいな(頑張って若者言葉を使っています)、

と思っていたら、

隣の日田はもっと暑かったです。

37℃って・・・・・・。どうなってるの、一体・・・・・・。

耐えられないよこんなの。

 

加藤が3ヶ月前まで住んでいた、

北海道の津別という町の気温はこんな感じです。

昨日こそ28℃ありますが、今日はなんと22.7℃

最低気温じゃなくて、最高気温ですよこれ。

逆に涼しすぎるでしょ。

涼しいっていうか寒いよ。

亜寒帯湿潤気候(ケッペンの気候区分)ヤバいって。

Dfaヤバいって。(地理の生徒はちゃんと覚えてね)

 

ちなみに。

これは今日の3時ごろの、日本の気温です(関東と中部)。

暑いところもあれば、わりと涼しいところもあります。

中でも1カ所、ポツンと気温の低い所があります。

この図だと真ん中からやや右下のあたり、

白い文字で「14.1」と書かれているところです。

これ、どこだかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは富士山です。

標高がとても高いので、気温が低いんですね。

 

ということで、

玖珠は超絶いい街だけど(最後にフォロー)、

暑いのは大変だなあ、というお話でした。

ではまた。