どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

皆さん、お盆休みは

いかがお過ごしだったでしょう?

 

塾生に聞くと90%程度の子から

 

「宿題が…😱」

 

的なお返事が返ってきますが

まあそれはそれで

充実したお盆休みですね👍

 

とは言え、そもそもお盆は

ご先祖様に感謝し敬う日です。

 

今の自分が一生懸命に勉強できるのも

ご先祖様のおかげ。

 

勉強に夢中でそのあたりが

疎かになっていた君は

今からでいいので

ぜひ天に向かって手を合わせましょう👏

 

 

 

 

届け、お祈り。

 

 

と、殊勝なことを書いておいて

何ですが。

 

僕自身、この仕事に就いてから

お盆に帰省して

お墓参りをできたことが一度もありません。

 

岩手はちょっと遠すぎて…😅

 

その代わりということで

毎年、お盆には近場のお寺で

手を合わせることにしています。

 

 

そんなわけで今年は

 

 

 

 

福岡県にある如意輪寺

ご先祖供養に行ってきました。

 

通称カエル寺と呼ばれるこのお寺は

 

 

本堂を含めた境内のあちこちに

かえる様が鎮座しておられる

いわばカエルのテーマパーク

 

 

 

どうやらこの写真中央のカエル様が

初代のカエル様らしいのですが

平成4年ということは約30年前。

 

そこから何がどうなって

今の感じにカエル尽くしになったのか

凄く興味が湧きますね。

 

というか檀家の人とか

現在の状況をどう思ってるんだろ🙄❓

 

まあそんな雑念も抱きつつも

本堂にてご先祖様にしっかりばっちり

近況報告などして参りました。

 

 

本堂の脇には学業の神様である

文殊菩薩もいらっしゃったので

すかさず塾生の学業成就を祈念。

 

一石二鳥というか

本来の目的以上のお祈りができて

大満足の1日でした。

 

夏休みも今日で終わりですね。

 

文殊菩薩のお力もいただきつつ。

 

2学期のお勉強も

楽しみながら頑張ろう⭐