こんにちは!齊藤です!

 

夏休みもあっという間に終わり、

昨日から新学期です。

 

2学期で一番大きなイベントは

美山祭

ですね。

今年も9月末頃に開催されます。

 

毎年、

1年生はクラス展示

2年生はの発表です。

 

どんなテーマでやるのか、

どんな役をやるのか、

生徒皆に聞くのが楽しみです!

 

塾生の皆さんも、

これから準備が忙しくなり、

美山祭が近づくにつれ

ワクワク感も増してくると思いますが、

どうしても準備で忙しくて来れない時や

遅れてくるときは

必ず塾に連絡をしてくださいね!

 

覚えることがいっぱい💦

とある日の、

生物の授業中の生徒の様子です。

 

生物は理科科目の中でも

暗記の量が膨大💦

 

とは言っても、

ある程度法則もあったりもします。

 

例えば、酵素の名前なら

-ase(-アーゼ)

の形で終わるとか。

 

法則がわかっていれば、

用語の暗記も少し楽になりますね。

 

そして、何といってもストーリーとイメージが大事!

 

なので、生物の勉強をするときには

必ず教科書図説を開き、

イラストや写真を見ながら重要事項を覚えていきましょう!

 

課題考査対策、どうしてる?

昨日が始業式...

ということは、課題の提出日でもあります。

 

でも、課題考査があるのは木曜日と金曜日。

 

その間、どうやって課題考査の勉強をするのかな?

 

と思い、生徒に聞いてみたら

「苦手なところだけタブレットで写真を撮りました!」

 

大分県内の高校生は

県から一人一台タブレットが支給されています。

 

しっかり活用していて素晴らしいですね!

 

スマホだとついつい誘惑に負けてしまうけど、

タブレットなら勉強に関係ないものは入ってないしね。

 

いい時代だね~。

 

ではまた!

 

※そういえば、2学期は修学旅行もありますね。

2年生にとっては、こっちの方が一番楽しみなイベントかな。