どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

3年生の皆さんは

先週末の進研模試、お疲れ様でした。

 

感想を聞いてみると

 

悲喜交々

 

という感じですが

英語については

 

時間が足りんかったばい😱

 

って子が多いみたい。

 

10月からは志学塾でも

模試的な問題演習をしますが

その時に早く読む

 

秘伝のコツ🌞

 

を教えちゃうのでお楽しみに。

 

9月中は基礎力アップを目指して

粛々と英文解釈などに励みましょう🔥

 

 

 

 

 

 

名水は秘境にあり。

 

先週の日曜日。

 

玖珠町のお隣さんの由布市にある

 

男池(おいけ)湧水群

 

行くことになってしまいました

 

 

本当は別の目的地があったのですが

最短距離でそこに行こうとしたら

道が通行止めでして。

 

 

 

 

通行止めの最終地点が

たまたま男池湧水群。

 

引き返して別ルートで

目的地に行くほどの気力もなく。

 

「今日の目的地は

 もうここでいいや🐣」

 

という感じで決まった観光先です。

 

駐車場に入ってgoogle先生に

男池湧水群がどんなところなのか

聞いてみると

 

日本百名水

 

にも選ばれた美味しい水が

汲み放題のスポットとのこと。

 

運良く車内に転がっていた

ペットボトル飲料の空き容器を持ち。

 

いざ、男池を目指します。

 

 

 

 

酸素濃度がMAXの

森林の空気を味わいながら

数分ほど歩くと

 

 

 

心地よい小川のせせらぎが

鼓膜を震わせます。

 

この時点で

水がめっぽうキレイ✨

 

 

 

 

これが水源である男池。

 

さっそくペットボトルを

泉に差し入れると

手に感じる鮮烈な水の冷たさ

 

空気も水もキレイで新鮮で。

 

たまたま決まった目的地でしたが

結果的に

 

「来てよかった😆」

 

って思いました。

 

 

 

美味しい水が手に入ったからには

夜は焼酎水割り一択です。

 

ちなみに焼酎はこれまた

玖珠町のお隣の九重町で作られた

大分が誇る麦焼酎。

 

近場で美味しい水もお酒も手に入って。

 

玖珠は住み良いところですね。

 

次の休みは

どこに行こうかな🙄❓