こんにちは、加藤です。

 

9月も半ばを過ぎようとしています。

玖珠志学塾では、8月末から1年生の通塾が始まっています。

 

ある日の塾の様子です。

 

2,3年生に交じって、1年生が学習しています。

数学の問題を解いていますね。

 

少しずつ塾に慣れている生徒もいれば、

まだまだ緊張している様子の生徒もいます。

齊藤先生も生徒の様子を見守っていますね。

 

一方そのころ、加藤は・・・・・・

昨日のブログで、藤枝先生はお休みの日の話をしていました。

きれいな写真と美味しそうな食事で素敵な記事でしたね。

 

藤枝先生が、だかだかに行っている頃、

加藤は何をしていたかと言うと、

 

ヒロセに行ったり、

 

ダイレックスに行ったりしていました。

加藤がダイレックスに行くというよりも、

ダイレックスが加藤に行かれている、ぐらいのもんです。

(自動詞は受け身にできない)

 

えっ、何?

「休みの日くらい、お前ももっといろいろ出かけろよ」

って言いました、今?

 

いやいや、池だったら

加藤の出身の北海道にもたくさんありますけど、

ヒロセやダイレックスは北海道にはないんです。

だから、むしろ加藤の方が藤枝先生よりも

大分を満喫しているんです。

加藤のほうが全然アクティビティなんです。

ヒロセとか、

トキハの屋上駐車場でしか見れない景色があるんです。

 

そもそも、池なんかに行ったって、

何も売ってないじゃないですか。

ヒロセやトキハやダイレックスにはちゃんと売ってますよ、

豚ロースだって鶏もも肉だってめんつゆだって。

 

ということで、むしろ加藤がアクティブという話でした。

今度の連休はどこに行こうかな。

コスモスにしようかな、

それとも、

ナフコにしようかな。

 

ではまた。