どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

自宅周辺の水田を見ると

 

 

すっかり稲穂が実って

 

秋🌞

 

ですねえ。

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 

という俳諧もありますが

豊かな実りを象徴するように

グッと首をもたげる稲穂たちを見ると

 

秋の訪れ

 

を感じるとともに

 

新米に向けた期待感✨

 

に胸が高まる今日この頃です。

 

 

 

 

 

隙あらばEnglish。

 

ここだけの話。

 

迫りくる強敵を前にして

恐れ戦いています。

 

現在、志学塾に在籍する

高校2年生の中には将来的には

 

英検準1級

 

に挑戦する子や

 

東京外語大

 

を受験予定の生徒さんがいます。

 

それらの問題を見ると

まあ単語が難しくて。

 

正直、現状の僕の単語力では

胸を張って指導できない感じがあります。

 

そんなわけで最近では来るべき

強敵の来襲に備え

 

隙さえあれば

英単語の勉強をする

 

癖が身につきました。

 

名付けて

 

隙あらば勉強法📚

 

この画期的な勉強法。

 

具体的にどんな風に

勉強をしているかというと…。

 

 

①英検単語 聞き流し

 

 

出勤の時など、車の中で聞いています。

 

聞いただけで

単語を覚えれるのか

 

というとさすがに

そこまで甘くありませんが

 

単語とお友達になる

 

ことはできるのかなと思います。

 

英単語も異性とのおつきあいも。

 

まずはお友達になるところから

始めましょう👍

 

 

②英単語の4択問題

 

 

画像をクリックすると外部サイトへ飛びます。

 

上の動画と同じ人が作っている

英語の4択問題。

 

当然、動画の単語とリンクしているため

個人的に使い勝手はバツグン。

 

塾のPCにブックマークしているので。

 

10分くらい時間が空いた時や

仕事に飽きた時の気分転換として

愛用しています。

 

 

③スキマ時間はスマホでお勉強。

 

 

 

 

何だか眠くない夜とか。

 

目は覚めたけれど布団から

起き上がれない朝とか。

 

そういうスキマ時間用に

スマホには英単語のアプリを

インストールしています。

 

その手のアプリはたくさんあるので

お好きなものをどうぞ。

 

僕は10個くらいダウンロードして

何となく気に入った1つを愛用中です。

 

 

…ということで現在愛用中の

英単語の勉強法のご紹介でした。

 

この勉強法を取り入れて

2~3週間くらいなのですが

はっきり言って

 

英語力が爆上がり

 

しています。

 

しかも所詮はスキマ時間なので

全然苦痛ではないし。

 

いよいよ受験モードの3年生も。

将来の受験を控える1・2年生も。

 

隙あらば勉強法をぜひお試しあれ👍