こんにちは、加藤です。

 

日曜日に角牟礼城に行ってきました。

加藤はなるべく城には行っておきたいんです。

山の上に築城された山城っていうのがいいですよね。

戦のことしか考えずに作ってる感じがします。

 

ただ、

現代人がそこに行くとなるとなかなか大変です。

車で上の駐車場まで行ったんですが、

本丸まではそこからさらに少し山道を歩きます。

結構斜面がきついところもあって、

加藤は1回足を滑らせて転んでいます。

ケガがなくてよかった。

 

建物はさすがに残っていませんが、

頑丈に積み上げられた石垣がいたるところに残っています。

 

そびえたつ石垣。

この上に城が築かれていたんでしょうね。

 

途中に神社がありました。

財布を車に置いてきてお賽銭できないという痛恨のミス。

 

展望台からの景色。

眺めがとてもよいです。

うっすらと伐株山が見えます。

あっ、あの茶色い建物は志学塾かな(適当)。

 

頂上、本丸跡。

 

ここに城が建っていたのでしょうか。

 

山道の途中にある看板です。

難攻不落の角牟礼城」ていうのがいいですね。

難攻不落、大好きです。

 

ということで、角牟礼城散策でした。

 

おまけ

カエル、看板の上に今日もいました。

じっと生徒たちを見守っています。

 

ではまた。