こんにちは!齊藤です!

 

今日は、中間考査1日目。

手応えはどうでしたか?

 

今日から、13日(木)まで、

志学塾は自習開放日です。

この期間中は、1年生も自習室の利用ができるので、

家だと集中できない...💦

ついつい、誘惑に負けてしまう...💦

という人は、ぜひ、活用してね!

 

どうやって勉強してたの?

先日の授業中、

とある1年生から、こんな質問が。

 

先生は、どうやって数学ができるようになったの?

 

 

はるか昔過ぎて

つい最近のことながら、あまり詳しくは覚えていませんが

苦手な問題に出くわしたら

まずは例題を参考にしながら類題を解いて

次は何も参考にせずに同じ問題を解いて...

というのを繰り返していた気がします。

 

高校の頃の数学の先生がイケメン

だったので、できるようになって

褒めてもらいたいばかりに、何度も、何度も...

 

できるようになりたかった理由が

良いかどうかはさておき、

塾生のみんなにも、

苦手だから...という理由で避け続けるのではなく、

何度も何度もトライして少しでもいいので

できる問題、できる科目を増やしていって欲しいと思います。

 

ちなみに、この後、

この質問をした塾生は、

苦手だった最短経路と平方完成を克服しました。

 

1年生の今回のテスト範囲は

二次関数場合の数・確率

どちらも苦手な高校生が多い単元です。

 

まだまだ、今日と明日と勉強できるので、

たくさん練習してくださいね!

 

おまけ

旅割の日帰りプランが

昨日まで延長されたので、

最後に春日うどんに行ってきました。

 

豊後牛ステーキ丼とうどん、天ぷら盛り合わせ

茶わん蒸し、さしみこんにゃく、豆腐、

酒粕アイスのセットで実質800円です。

 

安い安い!!!

 

ではまた!