こんにちは、加藤です。

 

日曜日に機関庫まつりに行ってきました。

メインのお目当ては玖珠美山高校の吹奏楽部の演奏です。

 

玖珠町にある豊後森機関庫は国指定登録有形文化財、近代化産業遺産になっています。

機関庫と転車台。

歴史ある佇まいがいいですね。

 

お祭りはたくさんの出店がありました。

お客さんもたくさんいて、賑わっています。

 

吹奏楽部の演奏まではまだ時間があるので、

出店のあたりをちょっと歩いてみることに。

カレーやからあげなどおいしそうな食べ物がたくさんありましたが、

加藤が気になったのはヒレカツサンド

カツが分厚くて美味しそう。

あとで食べることに決めて、とりあえずはステージの方へ。

 

ステージでは、くす青翔中の吹奏楽部。

中学校の吹奏楽もよいですね。お客さんもたくさんいます。

 

そしてステージ横には高校吹奏楽部の面々。

後輩たちの演奏を見守っているようです。

 

お祭り会場にはパトカーや、自衛隊の装甲車なども展示していました。

頑丈そう。

 

もちろん機関車も。

黒いボディがかっこいいですね。

 

 

そして登場。美山高校吹奏楽部。ホーなら軍団。

曲はどれもよかったです。

アンコールにも応えてくれて、たっぷりと演奏を聞かせてくれました。

特に部長の生徒は、ある曲ではギターを弾き、ある曲ではラッパを吹き、大活躍でした。

 

生徒達の演奏を聞いて加藤は大満足。

あとはヒレカツサンドを買って帰るだけ。

あっ・・・・・・、売り切れ・・・・・・。

 

 

 

 

 

ではまた。