どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

過酷で熾烈で爆発的だった

 

模試RASH💥

 

も今週末で終わりとあって。

 

3年生進学組のみなさんの表情も

心なしかちょっと穏やか気がする

今日この頃です。

 

あるいは疲れ切った表情が

何だか穏やかに見えるだけかも

しれませんが…💦

 

いずれにせよ模試の終わりは

次の戦いへの始まり。

 

模試結果に一喜一憂するだけでなく

現状と対策をしっかり分析して

本番に繋げていきましょう👍

 

 

 

 

 

 

 

もしかしてだけど。

 

先週の某日。

 

受験生の子とあれこれと

お話をしている中で

 

久留島武彦先生って

共通テストに

出題されそうじゃない🙄?

 

という話題になりました。

 

共通テストの英語には

 

地域的な有名人

 

みたいな人の生涯がテーマの長文が

よく出題されます。

 

 

 

郷土の偉人だとか。

 

プチ発明家とか。

 

何かしらの作家だとか。

 

その中に合って

玖珠が生んだ童話作家・久留島先生は

業績や知名度など含め

 

超⭐題材に選ばれそう

 

な程良い知名度な気がすると

僕と生徒の見解が一致した次第です。

 

久留島先生を敬愛し。

 

その生涯を諳んじている

玖珠の子からすれば。

 

もし出題されたら

本文なんて読むまでもなく

満点が取れるはず❗❗

 

ラッキーパンチ的に

本当に出題されないかな~。

 

…ということで。

 

 

問題!!

 

 

※Sino-Japanese war =日清戦争

 

できるかな? できるよね。

 

 

 

 

正解は…