どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

ここ数週間。

 

通勤時間に塾に来ると

懸命に外周を走っている生徒の姿を

見かけます。

 

 

 

 

美山高校の秋の恒例行事

 

強歩大会

 

の練習ですね。

 

「強歩」とは名ばかりで実際は

男子18キロ、女子13キロの距離を

走りきるという大変なイベント。

 

僕だったら18キロ走るとなると

間に5回くらいは

ティータイムが欲しいなあ…。

 

しんどいと言いつつ

最後まで走り切れるのは

若さの特権。

 

怪我にだけは気をつけて

頑張ってください👍

 

 

 

 

 

 

玖珠っ子に感じる「性善」。

 

 

そんな体力イベントも迫る

玖珠美山高校にて

授業研究会が開催されたので

お邪魔しました。

 

 

 

僕が参観したのは

3年生私立大組の国語の授業。

 

授業内容は人間の本質は

 

「性善」

 

なのか

 

「性悪」

 

なのかというテーマで

ディスカッションするというもの。

 

さすが高校生だけあって

テーマが知的でシリアスですね。

 

僕は元・中学校の国語の教師なので

ディベートの授業もしましたが

当時のテーマは

 

ドラえもんにもらうなら

どこでもドアと

タケコプターどっちがいい🙄❓

 

という心底くだらないものだったので

なんかもうテーマ設定の時点で

負けた感があります。

 

話し合いの中身もさすが高校生。

 

性善説にせよ性悪説にせよ

 

孟子や荀子の主張の背景

 

を説明したり

 

現代の事件などを

論拠として引用

 

するといった手法を用いながら

説得力ばっちりに

主張を戦わせていました。

 

何より感じたのは

お互いの意見を尊重しあう姿勢。

 

5つのうち4つのグループが

 

性悪説

 

が正しいという結論に至った

今回の授業でしたが。

 

お互いを気遣い

質疑応答の端々に優しさを感じる

その様子を見ると

 

少なくても玖珠の子たちは

「性善」だよね✨

 

と思わずには

いられませんでした。

 

純粋培養でスクスクと育つ

玖珠の子ども達。

 

そんな子の夢を叶えるため。

 

頑張るぞ💪

 

と思います。