こんにちは!齊藤です!

 

期末考査2日目。

調子はどうですか?

 

まだまだ半分終わったばかり。

終わった科目のことをアレコレ考えても仕方ないので、

残り2日である科目の勉強をしましょう。

反省は、そのあとで。

 

私の好み。

自習開放期間ということで、

これと言って書くこともないので、

たまには私の好みの問題集でも

紹介しようと思います。

 

まず、私の好みの条件は、

➀問題と解答が完全別冊であること

②デザイン的にごちゃごちゃしていないこと

の2点!

 

小さい文字がぎっしり詰まっていたり、

問題と問題の間の空白が狭かったり、

問題のすぐ近くに解答があると

それだけでやる気が下がってしまいます。

 

似たようなレベル・内容の問題集もあるなかで、

どれにしようか悩んだときは、

デザインで選ぶのも悪くないかな、と思います。

 

そんな私の好みを満たしてくれるのが、次の2つ!

 

一つ目は、全レベル問題集

入試基礎レベル~2次試験レベルまで、

冊子ごとにレベル分けをされています。

問題自体の解説はもちろんですが、

ポイントとなる重要事項が書かれていたり、

生物だと、論述問題の部分点のつけかたも書かれていて

とても便利です。

 

二つ目は、良問問題集

2次・私立大学の対策向けの教材です。

ⅠAⅡBⅢまでが、1冊にまとまっていることと

目次のパターンが豊富で、

使う時期や目的に合わせた問題選びがしやすいことが特徴です。

 

自習に来ている生徒を見ると、

生徒達にもそれぞれ、お気に入りの教材があったり、

流行っている?教材があったりしますね。

 

みんながどんな教材を気に入っているのか、

いつか教えてくださいね。

 

ではまた!