こんにちは、加藤です。

 

昨日、11/23(火)に

FIFAワールドカップの

日本対ドイツがありました。(お、今日は勉強の話じゃなさそうだぞ)

 

そしてなんと、(こいつ、すぐ勉強の話しようとするからな)

強豪ドイツ相手に、(ワールドカップ4度優勝)

日本が2-1で逆転勝利しました!(昨日たまたま試合観て、それでブログ書いてるんだろうな)

 

前半はかなりドイツに押され気味で、(ドイツ、背が高かったな)

PKから失点してしまいました。(ドイツ、ずっとボール持ってたな)

 

しかし、後半はメンバーの交代や、(よし、勉強の話じゃないぞ)

戦術の変更などもあったらしく、(戦術はよくわかりません)

そこから見事に立て直し、(本田圭佑さんの解説も面白かった)

少ないチャンスを生かして、(生で観戦した人、羨ましいな)

歴史的な逆転勝利を収めました。(アディショナルタイム長かったな)

 

選手たちの活躍が素晴らしかったですね。(今日くらいは勉強の話はするなよ)

前半はドイツの攻撃を懸命に耐え、(前半は本当に苦しかった)

後半は反撃に転じて、逆転に成功しました。(フットボールは最高だな!)

 

 

 

 

勉強にも、通ずるところがあるんじゃないかと思います。(あれ? 勉強?)

いまは考査期間真っ最中ですし、(流れが急に変わったぞ)

3年生は何といっても大学入試があります。(マジか)

 

皆さんもテスト勉強や受験勉強で、(何だよこいつ)

苦しい思いをしながら勉強をしていると思います。(サッカーの話で終われよ)

 

苦しいと感じることもあるでしょうが、(何か説教臭いな)

皆さんは今、(結局勉強の話がしたいだけじゃないか)

未来のため、将来のために、(そういう奴いるよな)

とても意味のあることをしています。(何でも説教臭くする奴)

 

昨日のサッカー日本代表のように(ように、じゃないんだよ)

苦しい時でも我慢して続ければ、(まだ続くの、これ)

きっと結果は実ると思います。(サッカーにかこつけて勉強の話をするなよ)

 

もう少し、このまま頑張りましょう。(やかましいわ)

 

 

ではまた。