こんにちは!齊藤です!

 

いい肉の日ですね。

お肉が食べたいですね。

 

美山高校生の心得

つい先日、高校のHPを見てみたら、

『生徒心得』が掲載されていました。

中身は、校則。

少しだけ、変更があったそうですね。

ひざ掛けは12月から使用OK

とか、

制服の移行期間が無くなったよ

とか、

スマホは持ってきてもいいけど、校内では使わないでね

とか。

 

これまでの校則に比べると、少し、優しめになったような印象です。

それは、これまでの美山高生たちが、

これまでのルールをしっかり守ってきたおかげですね。きっと。

 

ルールの話をしましたが、勉強にもルールがあります。

数学であれば、何かしらの定理を使うときは、

「〇○の定理より」

と書く、とか、

英語であれば、文頭は大文字にしましょう。とか。

 

このルールを破ってしまうと、答えが合っていても

減点されてしまいます。

悲しいですね。

逆に言うと、ルールをしっかり守っていれば、

テストで高得点の獲得にも繋がったりします。

ラッキーですね。

 

でも、それって、普段の学習から気をつけていないと

いざテストになってやろうとしても、

なかなかできないものです。

塾での授業も、

答えが合っていた!→丸!

ではなく、必要な文章を書いているか、

逆に、やってはいけないことをやってしまっていないか、

必ず確認をするように声掛けをしています。

めんどくさいなー、と思うかもしれないけど、

それも全て、みんながテストで少しでもいい点をとるため。

 

たくさん書いて、もっともっと勉強できるようになろうね!!!

 

ではまた。