こんにちは、加藤です。

 

講師3人で修学旅行の話ばかりしていますが、

残念ながら今日も修学旅行の話です。

 

東京はほとんど行ったことないし、

東京という街がこの世に存在するかどうかも加藤にはよくわからないので、

残念ながら今回も北海道の話です。

 

前回は安価な商品に強い加藤が

飲み物や食べ物の話をしましたが、

今回はお土産の話をします。

 

なんだかんだ定番のお土産が

喜ばれると思うので、

お土産に困ったら、

こういうものを買って帰って

保護者さんや兄弟や先輩後輩などに

プレゼントしてあげてください。

 

白い恋人

まずは白い恋人

石屋製菓のお菓子ですね。

定番中の定番ですね。

チョコレートを薄いクッキー生地で挟んでいます。

ラングドシャってやつですね。

これの類似品が全国各地で作られているイメージです。

 

マルセイバターサンド

続いてマルセイバターサンド

十勝を代表する企業、六花亭のお菓子です。

これも定番。

レーズン入りのクリームをクッキーで挟んでいます。

熱狂的なファンがけっこういるイメージです。

あと、やたらとカロリーを気にする人がいるイメージです。

 

三方六

そして三方六。さんぽうろく、と読みます。

十勝を代表する企業、柳月のお菓子です。

あれっ、十勝が二つもあるぞ。

定番のバームクーヘンですね。

写真は小さいサイズのものですね。

 

ドゥーブルフロマージュ

北海道の新定番、LeTAOのドゥーブルフロマージュです。

まず、名前がかっこいい。

チーズケーキですね。

小樽だから、LeTAOという社名なのだそう。るたお、と読みます。

とても美味しそうですが、

加藤は食べたことがあったかなかったか。

冷凍じゃないといけないので、

買っても持ち運びが大変そう。

 

 

 

ということで、

今回は北海道土産の定番を紹介しました。

他にもまだまだたくさんあります。

通販で手に入る、と言われてしまえばそれまでですが、

行って現地で買う、というのが何と言っても楽しいので、

楽しんでください。

 

ではまた~。