どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

職員一同、無事に

社員研修🚀から帰還しました。

 

負けじと旅立ち🚀

 

修学旅行🏰にてディズニーランドの

アトラクションを満喫し。

 

美味しいご馳走を食べ。

 

研修という名目で

小樽で蟹を買ったりした2年生とは

比較にはならない旅ですが

 

 

 

 

スリル満点の絶叫マシン

乗ることができ

※齊藤先生の車

 

 

 

 

 

身に余るご馳走

心と体もホカホカとなった上に

※会場近くの安いラーメン屋

 

 

 

 

宿泊先のホテルでは

夕食時から3次会に至るまで

研修を満喫できるなど

※お酒を召した先輩諸賢からのご説諭

 

さながら

 

大人の修学旅行

 

といった感じの充実した

3日間でした。

 

社員研修で学んだことは

今後の授業に活かしていくので

ご期待ください👍

 

 

 

英語力の試され時。

 

 

そんな社員研修の

お風呂場の脱衣所にて。

 

見知らぬ外国人男性に

英語で声をかけられました。

 

 

 

 

全身全霊を賭して

彼の話を聞き取ると

 

「ジャパニーズ温泉ノ

 ルールガワカリマセン。」

 

「取リ敢エズ靴ハ

 ドコニ置ケバイインダイ?」

 

と言っているみたい。

 

彼の疑問を解消するためには

 

①靴を持って靴置き場に行く

②靴箱に入れる

③靴に番号の書かれた札をつける

④脱衣所に戻る

⑤服はさっきと同じ番号の棚に入れる

 

…という辺りを英語で

説明しなきゃいけません。

 

さて、皆さんなら

どんな英語で説明しますか?

 

ちなみに僕は英語の先生ですが

外国の方と話した経験がないので

超テンパってしまい

 

①Come on! ⇒来い!

②Put here! ⇒ここに置け!

③Remember the number! ⇒番号を覚えろ!

④Come on! ⇒来い!

⑤You can use this! ⇒これを使え!

 

と全体的に命令的で上から目線の

説明になってしまいました。

 

おもてなしの国の住人として

お恥ずかしい限り。

 

靴箱への誘導に至っては

 

 

 

ジェスチャー付きでの

ご案内となったため

 

俺ニ喧嘩を売ルトハ

随分ト強気ナ

ジャパニーズダナ。

 

と思われたかもしれません。

 

危ないところでしたが

結果的には無事に入浴できたので

ノープロブレムでしょう。

 

英語は度胸。

 

みんなも恥ずかしがらずに

ガンガン英語を話して

どんどん得意になっちゃおう👍

 

 

おまけ。

 

 

社員研修で訪問した

某所にある我らが会社の本部。

 

その一角に

懐かしい顔の写真があったので

パシャリと。

 

どうも玖珠を懐かしんでるっぽい

写真ですが

元気でやってますかね?