どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

新年最初の授業の生徒さんも多い

今日この頃。

 

授業前の軽い雑談の中で

 

 

「こっちの方はどうだった?」

 

と聞いて回っているのですが。

 

結構な割合で

 

「沢山もらいました💖」

 

とお返事が返ってくるので

何とも羨ましい限りです。

 

気のせいかもしれませんが

男子と比較して

女子の方が「沢山💖」率が高いような…。

 

これって女尊男卑?

 

それとも志学塾の女の子たちは

お年玉の額の大小に関わらず

「沢山💖」と感謝できる

性格が良くて素敵な子が多い?

 

謎は深まるばかりです。

 

 

 

 

 

「ほえ~」な英語雑学。

 

 

そんなお正月。

 

あれこれと英語関連の本など

読んでいると思わず

 

「ほえ~」

 

と唸る英語の雑学が

いくつかあったのでご紹介します。

 

共通テストにも。

 

英検にも。

 

課題考査にも出ないと思うけど

せっかくだから

この機会に覚えちゃおう。

 

 

①「背広」の由来は…。

 

ロンドンにあるSavile Rowという

洋服店がある通りの名前だとか。

 

これから「背広が…」と口にする時は

「Savile Rowが」

本格的な発音で言ってみよう。

 

一目置かれること間違いなし!

 

…それか、ウザがられるか。

 

 

 

 

②「RE:」は返信?

 

メールを返信した時に

タイトルにつく「RE:」という印。

 

「reply」(返信)の略と思いきや

実は「~について」という

意味を持つ単語なのだそうで。

 

「RE:今日の晩御飯について」は

「今日の晩御飯についてについて」と

いう意味になるんですね。

 

 

 

 

③貴族的ダンクシュート。

 

男子なら誰もが憧れる(※ 藤枝調べ)

バスケのダンクシュート。

 

「dunk」という単語は

「お茶に浸す」という

意外に上品な意味があります。

 

ボールをカゴに突っ込む様が

貴族がパンをお茶に浸して召す姿

似ているから命名されたとか。

 

…似てるかなぁ?

 

 

 

 

 

④アニバーサリーに要注意。

 

スマホのゲームなんかで

5周年のことを5th Anniversaryと

言ったりする通り。

 

Anniversaryは

 

記念日

 

的な意味がある単語です。

 

楽しい雰囲気のある単語ですが

実はこの単語は

悪い意味の記念日にも使います。

 

「今日は7th Anniversaryなんだ⭐」

 

と言われて

 

「そっか、結婚7周年か~。」

 

と思いきや実は

 

七回忌

 

である可能性も捨てきれないわけで。

 

英語って怖いですね。

 

 

 

 

⑤How many fingers do you have?

 

両手と両足だから…5×4で20本?

 

と思った方、残念でした。

 

英語ではfinger(指)は

親指以外の「手の指」を指すそうで

正解は8本です。

 

ちなみに親指は thumb。

足の指は全部 toeで表します。

 

これは共通テストにも

出るかもしれないね。

 

 

 

 

 

…ということで今回は

読書中に「ほえ~」と思った

プチ雑学の巻でした。

 

このどうでもいい雑学たちが

何かの機会に皆さんの人生の

光とならんことを✨