どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

2023年の共通テストが

幕を明けました。

 

2日間に渡る試験となりますが

中でも英語は

本日の15時10分からスタート。

 

当然、塾は授業中なのですが

 

今年の問題は

どんな傾向かな🙄❓

 

とか

 

〇〇君とか△△ちゃんは

テンパってないかな😰❓

 

とか色々と気になって

正直、仕事が手につかない僕です。

 

全国のすべての受験生が

実力を出し切れるなんてことは

当然起こり得ないのですが。

 

せめて受験生の

努力が報われるような。

 

適切な難易度や問題数であることを

切に願っています。

 

 

 

 

…ごめんなさい。です。

 

カッコつけずに本音を言えば

全国の受験生とか

別にどうでもいいです。

 

何なら大いにもがき苦しんでいただき

一向に構いません。

 

とにかく心の底から願うのは…

 

 

 

 

 

1日目の夜の過ごし方。

 

 

共通テスト1日目の夜。

 

どう過ごすかって

何気に難しいですよね。

 

 

 

 

 

世の情報サイトを見ると

 

模範解答や平均点予想を

絶対に見ないこと

 

と書いてあることが多いです。

 

曰く

 

出来が悪ければ

心が折れ😰

 

出来が良かったら

油断が生じ😎

 

百害あって一利なしだとのこと。

 

なるほど。

 

…と大いに首肯しつつも

僕自身は正直言って

 

自己採点をしちゃう派

 

です。

 

 

 

最大の理由はシンプルに

 

結果が気になって

仕方ない😱

 

からなのですが

他にも一応メリットがあって。

 

それは1日目の結果を知ることで

 

2日目の作戦を決められる

 

という点です。

 

 

初日の点数が悪かったなら

2日目は時間オーバーの危機を感じつつ

 

全問当てに行く

 

高得点狙いの立ち回りになるでしょうし。

 

 

初日が良い感じなら

2日目は分からない問題は無視して

 

最後まで解き切る

 

安全第一な感じで行くことになります。

 

 

結局、模範解答を見る見ないは

その人の好み次第では?  と思ったり。

 

1日目の夜の過ごし方も。

 

2日目の戦略も。

 

共テの結果を踏まえて

志望校をどこにするのかも。

 

最後に決めるのは自分。

 

何はともあれ

悔いのない受験をしてほしいです。

 

来週の月曜日。

 

全力でやり切った表情の

塾生の皆さんの顔が見られるのを

楽しみにしています。

 

幸運を🌞❗❗