こんにちは!齊藤です!

 

共通テストが終わって、

早いこと1週間が過ぎました。

3ー1の生徒は、出願先の

最終決定をしている時期です。

 

塾としても、どこの大学を受験するのか、

そして、塾ではどんな対策に力を入れていくか、

生徒一人ひとりとお話をしています。

 

共通テストで上手くいった人も

そうでない人も、次の二次試験に向けて

前を向いて歩いていこうね!

安全な道でも、少し険しい道でも

前を向いて歩いた方が、より安全だからね!

 

さて、本日は、朝から大雪の注意報が出ているため、

玖珠志学塾は臨時休校となっています。

 

今のところ、降ったり止んだり、

たまに青空が見えたりして、

あれ?大したことなくない?

という気持ちが強いですが、

夜から明日にかけてが

一番危ないそうなので、油断せずに過ごしましょう。

 

わたなべさんは、しなくていい?

昨日のテレビで、こんな話題を観ました。

 

『渡辺さんは、節分に豆まきをしなくていい』

 

昔、渡辺綱が鬼を退治したので、

渡辺という家には鬼がはりつかないそうです。

 

へー、本当かな。

確かめてみたいな、と思ったのですが、

私が知っている渡辺さんは、学生時代の同級生。

しかし!

とても仲がよろしくなかったので、聞けません。

 

みなさんは、節分には、

豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしますか?

 

無難に海鮮巻もおいしいですが、

カルビ巻や焼さば巻き、シャウエッセン巻も

美味しいですよね!

 

ではまた!