こんにちは、加藤です。

 

今日、2月13日から学年末考査が始まりました。

今年度最後のテストです。

悔いのないようにしっかり勉強して臨みましょう。

 

玖珠志学塾では

今日2月13日(月)から2月16日(木)

13:00~20:00

の日程で自習開放しています。

この期間は塾生なら1年生から3年生まで誰でも塾で自習することができます。

ぜひ、活用してください。

 

名城、熊本城

ばばーん! 熊本城!

 

先日、孔子公園というところに行った話をしましたが、

儒教の聖地、孔子公園

その後で向かった先が熊本城です。

どちらかというと、こちらがメインです。

城はいいですよね。ロマンがあります。

大きいし。

 

熊本市にある城郭で、

戦国安土桃山時代の武将、加藤清正の築城で有名です。

 

敷地内には加藤清正をまつった神社、加藤神社もあります。

加藤は同じ苗字ということもあり、

福島正則よりも加藤清正びいきなところがあります。

 

 

生物基礎の終盤で出てくる、

「そこでしか名前を聞かない植物」でお馴染み、スダジイがありました。

スダジイは照葉樹林の代表的な植物です。

照葉樹林は温帯のうち、比較的暖かな地域に分布するバイオームです。

きちんと確認しておきましょう。

 

天守閣の写真をいくつか撮りました。

とても立派な城ですね。

天気にも恵まれました。

観に来た甲斐がありました。

 

城内にはさまざまな展示がありました。

甲冑もいいですよね。

ロマンが詰まっています。

 

熊本地震で石垣が崩れてしまっています。

歴史的な遺構の保存、管理は大変そうです。

 

ということで熊本城を観てきました。

日本の歴史に触れることができて満足でした。

ではまた。