こんにちは!齊藤です!

 

今日は、学年末考査2日目。

昨日も、3年生だけでなく、

2年生も自習室に来て、

今日の考査に向けて対策を進めていました。

 

頑張れ!!!

 

今日はバレンタインデー

今日は、2月14日。

バレンタインデーですね。

 

まさか、テスト期間中の昨日なんかに、

お菓子を作って、勉強してない💦

なんて、うっかりさんは

いないと信じていますが、

バレンタインと言えば、好きな人に思いを伝える日。

(昨今は、友達同士でお菓子交換の方が多い気がしますが)

 

定期テストや受験も、

●字を丁寧に、大きく、読みやすく書く

●定理や公式を用いるときは書き残す

●「よって・・・」や「したがって・・・」

 「➀と②を連立して・・・」のような

 論理や思考の過程を説明文を書くつもりで答案を作る

●図やグラフを活用する

などにより、自分の数学力をアピールする

ことが大切になってきます。

 

正しい答えは導き出せなくても、

指針を書いておくだけでも、

部分点をもらえる、ということもあります。

 

答えが合っていればいいじゃん・・・

めんどくさいなぁ・・・

と思うこともあると思いますが、

日頃から習慣づけておかないと、

いざ、本番で丁寧に書こうとしても

ついつい抜けてしまうもの。

 

細かいことまでうざいなぁ・・・

と思うかも知れませんが、

日頃の授業のうちから、

自分をアピールできる答案づくりを鍛えて、

高得点や合格を手に入れましょう!

ではまた!